へび研御意見番

248454
(一財)日本蛇族学術研究所職員(A.S.、たかちほ男爵、のら、地底怪獣バラゴン)がお答えします!!
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ヘビを勝手に捨てて行かないで - A.S.

2017/07/22 (Sat) 02:35:21

昨日、駐車場入り口にアオダイショウがビニール袋に入れて置かれていました。袋には「よろしくお願いします」と書かれた紙が貼られていました。何時に置かれたのかわかりませんが、駐車場を管理されている方が夕方、陽の当たる所に置かれていたのを気が付いて連絡してこられました。取りに行った時にはすでに死んでいました。あまりにモラルのないやり方にさすがに憤りを感じました。

この周りは自然が多いので、もちろんヘビはよく出ます。庭にヘビが出たから駆除してほしいという電話もあります。こちらは害獣駆除業者ではないので、多くの場合何の害もないアオダイショウで、エサとなるネズミやコウモリ、鳥がいるから出るのであって、ネズミなどは必ずダニがいて病原菌を持っていることもあり、そのような動物を食べてくれるのでそっとしておいてくださいと説明してお断りしています。庭に出たヘビを捕まえたから引き取ってほしいと持ってこられる場合もあります。アオダイショウが多いのですが、時にはマムシの場合もあり、仕方なく引き取ることもあります。

今年の4月以降、警察から引き取ったミドリガメは11匹、ワニガメ1匹、リクガメ1匹、その他アオダイショウもいます。一般の人が持ってこられたヘビやカメもいます。しかし、動物を飼育するには労力もエサ代も必要なのです。

毎年、犬や猫が数十万匹も捨てられています。動物病院や動物園に勝手に捨てていく人もしばしばです。今回のように当センターに捨てていく人はほとんどありませんが、以前ボールニシキヘビが職員駐車場に捨てられていたことがありました。今まで嚙みつくボールニシキヘビは見たことがありませんでしたが、扱いが悪くてそのようになったのかわかりませんが、その個体は非常に攻撃的でした。

動物は単なるおもちゃではありません。簡単に捨てるのはやめてください。今回のように明らかに死んでしまうよな状態で放置しないでください。死んでも捨ててもらえると思っているのであればあまりにモラルに欠ける行いです。
今回は裏話ではなく、あえて御意見番に書かせていただきました。

アオダイショウの幼蛇? 亜希子

2017/07/17 (Mon) 13:20:03

お忙しいところすみません。この子が庭にいました。可愛いーと思って写メしましたが、家族がマムシなんじゃない? と大騒ぎ。小さい子供がいるので、どちらか教えていただけたら嬉しいです。

Re: アオダイショウの幼蛇? - A.S.

2017/07/20 (Thu) 01:01:41

アオダイショウの子ヘビです。ただ、興奮すると頭を三角にして持ち上げ、威嚇してきます。それを見るとマムシと間違う人もしばしばです。この模様が一般的ですが、アオダイショウの子ヘビはストライプの模様の個体もいます。こちらは少ないのですが、成蛇で薄い色のストライプの個体は、そのタイプが成長したもので、模様は変化しませんが、写真の個体は、成長すると模様のあまり見えない褐色になることが多いようです。

Re: Re: アオダイショウの幼蛇? 亜希子

2017/07/20 (Thu) 09:50:34

詳しく教えて下さり、ありがとうございました!勉強になりました!!!

蛇の名前について 白石悦子

2017/07/02 (Sun) 00:32:31

はじめまして、今までいろんな蛇を見かけましたが、見たこともない蛇に出くわしました。ネットで検索してもわかりません。名前を教えていただければ幸いです。

場所:山口県阿東篠目(標高250m)、民家横の日当たりの良い畑
時間:午後2時
天気:晴れ(28度)
体長:80センチくらい
色:お腹は鮮やかな明るい緑色、背中は黒色
形:シマヘビのような太さと形
模様:なし

画像はありませんが、よろしくお願いします。

Re: 蛇の名前について - たかちほ男爵

2017/07/05 (Wed) 17:25:26

この情報だけでは、種の特定は難しいと思います。

黒っぽいヘビと言えば、ヤマカガシ・シマヘビなどで、体色が黒いもの(黒化型)がよくみつかります。
シマヘビの黒化型の場合、腹面が緑色は考えにくいですので、ヤマカガシの黒化型の可能性の方が高いように思います。

他にも、ヒバカリやタカチホヘビなども、子どものころは黒っぽいですが、これらの種で80㎝はちょっと考えにくいです。

ドクフキコブラ - じゅん

2017/05/25 (Thu) 10:21:09

今までどんなドクフキコブラを飼育したことがありますか?

Re: ドクフキコブラ - A.S.

2017/06/16 (Fri) 12:05:57

リンカルス、タイドクフキコブラ、オオドクフキコブラ、クロクビドクフキコブラ、モザンビークドクフキコブラ、ヌビアドクフキコブラなどです。今飼っているドクフキコブラは、平成20年の原宿毒ヘビ事件で押収されたヘビです。

Re: ドクフキコブラ - A.S.

2017/07/02 (Sun) 18:19:37

その1つのタイドクフキコブラです。毒を吐かなければ他のコブラと同様扱いやすいのですが。

まむし? - 源内

2017/06/28 (Wed) 12:03:17

今朝、掃除をしようと掃き出しのサッシを開けると
冊子のレーンにへびが居ました。丸い模様のある茶色っぽく、まだ子供のような太さが1.5センチ、長さが40センチ前後。
宅地は以前は田で裏には山がある造成地です。
犬もあり小さな子供もおり、
窓を開けっ放しにしていると蛇が部屋に入って来るのではないかと心配です。
この蛇がマムシなら更に心配です。

蛇の判別とマムシへの対処法を教えてください。

Re: まむし? - たかちほ男爵

2017/06/28 (Wed) 13:15:05

画像が添付できないとのことですので、Emailで対応させていただきます。

Emailで画像をお送りください。

Re: まむし? - A.S.

2017/07/02 (Sun) 12:01:04

判別の参考になるよう、お送り頂いた画像を添付させて頂きました。
アオダイショウの子ヘビとヤマカガシです。アオダイショウの子ヘビは親と模様が異なるためにしばしばマムシと間違われます。ただ、マムシはほとんど木に登りません。地域によってはキマムシ、シロマムシ、ヤシキマムシ、カラマムシなどとよばれ、農家の人でさえマムシと間違っていることもよくあります。
ヤマカガシも毒は強いのですが、手を出さなければ咬まれることはほとんどありませんので、あまり怖がる必要はありません。

Re: まむし? - A.S.

2017/07/02 (Sun) 12:03:41

もう1つの画像はヤマカガシです。

中世ヨーロッパ・ケルト民族の毒蛇の対処法について。 Otis Joker URL

2017/06/22 (Thu) 00:19:09

タイトルにある通りの疑問を持ったのは、先週の土曜日に映画館でキング・アーサーを見ました。

多少ネタバレになるのですが、魔術師がアーサー王の首筋を毒蛇に嚙み付かせて、幼少時の記憶をよみがえらせるシーンがあります。

当時のヨーロッパ(特にブリテン島のケルト人)では、毒蛇に噛まれたときは血清もない頃はどうやって対処していたのでしょうか?

返答よろしくお願いします。

Re: 中世ヨーロッパ・ケルト民族の毒蛇の対処法について。 - A.S.

2017/06/22 (Thu) 01:48:39

とくにヨーロッパでどのようにしていたかはわかりませんが、祈祷や薬草、インドではスネークストーンといって傷口に当て、毒を吸引するもしくは無毒化するというようなものもあります。また、アーユルヴェーダというインドの伝統療法もあり、オイルを塗ったり、耳から注ぎ込むということもしていたようです。

お茶やカキの渋であるタンニンは、濃度が高ければタンパク質を変性させますので、多少ヘビ毒を抑えることができますが、注射するものではないため効果は限られます。日本でも20年位前までは、カキから抽出したタンニンを使ったタンニン酸セットが応急処置用に販売されていました。

毒蛇の取り扱いの法規制とコモドドラゴンの飼育についての質問。 Otis Joker URL

2017/06/21 (Wed) 23:38:06

僕が聞いた話では、日本では毒蛇の飼育は一般人が無許可で飼育する事件が多発して、研究所じゃない限り飼育許可が下りにくいと聞きました。

一方ヤドクガエルは、えさの種類で毒がなくなるから飼育しやすいとのことです。

一方ドクトカゲ(メキシコドクトカゲ、コモドドラゴンなど)は上記の法規制に入るのでしょうか?

Re: 毒蛇の取り扱いの法規制とコモドドラゴンの飼育についての質問。 - A.S.

2017/06/22 (Thu) 01:25:03

動物に関する法律は、ワシントン条約、外来生物法、動物愛護法があります。ドクトカゲとコモドドラゴンはワシントン条約と、動物愛護法にかかります。ドクトカゲでもメキシコドクトカゲの亜種、グアテマラドクトカゲとコモドドラゴンはサイテスⅠに入るため商取引はできません。その他は許可を得れば飼育できます。もちろん許可を得るためには飼育施設やケージなどの条件をクリアしなければなりません。特に研究所だから許可が出るというわけではありません。
それぞれどのような法律か検索してみてください。また、動物のリストも載っていますので、ご覧ください。

劣化具合 匿名

2017/04/08 (Sat) 16:21:40

最近YouTubeなどの動画を見てヘビセンターの劣化具合が凄まじいと思います。
以前はシマヘビの野外飼育場が二つ?ありましたし、そこの池にもカメや鯉もいましたし、マムシの野外飼育場も充実してたと思います。
それに子供の時に見たウミヘビの飼育水槽が地味にスゴかった思い出があります。
シロヘビは仕方ないにしろ、子供の時に見た以前のような充実してた姿に戻ってほしいと思います。
流石にトータル1600円支払って行くのに躊躇してしまいます。
(ついでに洞窟も復刻してほしいものです)

Re: 劣化具合 - A.S.

2017/04/09 (Sun) 15:23:55

ご指摘のとおり古い施設で、かなり修繕はしているのですが、数人の研究員が飼育やイベントの合間に行っているため修繕が追いつかないのが現状です。
当センターはちょっと特殊な施設で、研究や講演もしていますが、動物園のようにヘビ類の展示がかなり主要な部分となっています。その入園料で運営しているわけですが、ヘビを中心としてハ虫類を展示しているため、他の動物園に比べて来園者が多くありません。昔と違ってヘビが好きだという人も増えていると思いますし、意外に女性のグループが来られますが、まだまだ十分ではありません。
また、単にヘビの展示だけでなく、体験教室やハブの採毒実演など他では見られないイベントを行うことで来園者を増やそうとしていますが、なかなか難しいのが現実です。
もちろんさらに努力して来園者の増加による収益をできるだけ修繕に回していき、来園者が楽しめる、またヘビに対する知識を深めてもらえるような施設にしたいと思います。

Re: 劣化具合 Otis Joker URL

2017/06/21 (Wed) 23:48:13

これからのスネークセンターは、僕としてはヘビ専門から毒性・危険生物中心とした施設にリニューアルするといいでしょう。

リニューアル後に、旧遊園地の洞窟を改装して、ケイヴカフェ・夜行性の毒性・危険動物(チスイコウモリは狂犬病のウイルス持ってるけど、そんなこと言ったらすべてのコウモリがそれに当てはまる)、新しい放飼場を作ってアメリカからコモドドラゴンなどを入れるといいでしょう。

ヘビを残しといて、新たに危険生物(チスイコウモリ、コモドドラゴン)を入れるといいでしょう。

無題 - へび年の男

2017/05/30 (Tue) 12:49:04

マムシの咬む力はどれぐらいなんですか?
アナコンダとかは20kg位って書かれてましたが・・・

マムシの咬む力 - へび年の男

2017/05/30 (Tue) 23:08:16

マムシの咬む力はどれぐらいなんですか?
アナコンダとかは20kg位って書かれてましたが・・・

Re: 無題 - A.S.

2017/06/16 (Fri) 11:58:41

ヘビの咬む力を測定するのは難しいと思います。特にハブやマムシなどの毒ヘビは、口全体で咬んでいるわけではなく、毒牙を刺して毒を注入すればよいだけなので、針でどこまで刺せるかというようなものです。マムシではほとんど長靴を通すことはできませんが、ハブでは通すことができます。ただ、長靴を通して皮膚まで深く刺さるかというと難しいと思います。

ヘビのあごの骨は、トカゲのように関節ががっちりつながっていません。また、あごの先端の骨もつながっていませんので、トカゲほど咬む力はありませんが、短いですが歯は鋭く、口を十分開かない限りとれません。また、無毒ヘビでは咬んだ上から体を巻いて絞めるので、もちろん獲物はそれをはずすことはできません。

ニシキヘビなどは攻撃するときに咬みますが、獲物ではないため強く咬まずに、口を大きく開いたまま体を伸ばしてくることもあります。鋭い歯が当たればそれだけで敵は十分傷つきます。ですから咬む力そのものが他の動物に比べてあまり重要ではないと思います。

Re: 無題 - へび年の男

2017/06/20 (Tue) 01:42:19

回答ありがとうございます。

何ヘビでしょうか? 村井

2017/06/14 (Wed) 07:10:07

死んでいたヘビですが、20cmぐらいで虎柄みたいなヘビです。初めてみました。
よろしくお願いします。

Re: 何ヘビでしょうか? 村井

2017/06/14 (Wed) 09:37:34

こちらのホームページでよく調べたらジムグリと分かりました。
ありがとうございました。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.